December 19, 2014 – 10:44 am

Got so late! Time flies when you’re having fun!

気づいたらもう5時過ぎてた−!!楽しかったから気づいたらこんな時間になってた〜、汗。暴走ベビーカーで帰ったよ、笑。行きはずっと上り坂でめっちゃ汗かいたけど、帰りは楽だった〜。行きはスマホで地図見ながらで時間がかかったけど、帰りは20分くらいで家に着いた−!歩くのにちょうどいいくらいの距離〜。

帰り道におうちイルミネーションはっけーん。

image

やっぱり寝ちゃった〜。楽しかったね〜。

image

持ってこうと思って解凍してあったピザ生地でまたピッツァ。これにごはんと、朝に漬け込んだきゅうりのぬか漬けと、残り物の大根葉の炒めもの。

image

もりの幼稚園で採れたキウイ頂きました〜♡楽しみ〜。うちはもう少し柔らかめが好きだでもちょっと待ちます。ういたにさんはすっぱいの好きだでもう食べるかな〜。すっぱいキウイらしい、ういたにさん好みかな!?ありがとう〜!

image

DD、今日は朝におまるでうんちしてましたー!!!

December 19, 2014 – 10:44 am

Got invited by friend we met at Waldorf class, I was very excited! First playdate in Nagoya! And I was really happy to see DD playing with kids.When we left NY in September, she was just starting to talk a lot, and since then she is just talk, talk, talk, but we don’t have friends here yet, and to see her totally talking to her peer just by themselves, seeing her growth made me a little teary! lol

おいし〜ごはん、頂きました〜♡会ったばっかで静かなDD。食べ物よりMちゃんのおもちゃに夢中、笑。

image

image

image

image

このあと公園にいったり、ママさんのプロピアニストさんの演奏を聴かせてもらったり、野菜食の話をしたり、自然育児のことを聞いたり、とーーーーっても楽しかった〜!!おんなじように子育てしてる人に出会うことってほんとーに稀だから、もっともっと聞きたいこと教えてあげたいことがいーーっぱい!笑

帰りには二人でめっちゃつるんで遊んでておもしろかった〜。ちょっとお姉ちゃんのMちゃんのやることをDDもやりたくて仕方ないみたい。子分みたい、笑。6ヶ月しか違わんのにね〜、おもしろいね〜。

9月まではブルックリンで大好きな友達といっぱい会えてて、慣れ親しんだ友達といつもきゃーきゃー楽しそうだったのが、こっちに来てからまだうちがお友達を作っていないからそういう場も設けてなくて。

でも、9月に来た頃はまだ喋り始めた頃で、3ヶ月経った今、毎日すんごいしゃべってるDDが、お友達と会話をして、質問して、応答してもらって、二人だけで会話しながら遊ぶのを見て、感動して、ちょっと泣きそうだった〜、笑。日々成長。今日はいい日だった〜♡呼んでくれてほんとにありがと〜!!

December 19, 2014 – 10:43 am

お出かけ前のDD。

image

今日は呼んでもらってめーっちゃ楽しみにしてたクリスマス会〜。急遽初めましてで会えるはずだったほかの方は来れなくなっっちゃって、呼んでくれたMさん親子とうちらだけになって、それは残念だったけど、これはこれで、素敵な時間が過ごせました〜。めーっちゃ楽しかった〜。

今日の持っていくごはん。

玄米ちらし寿司、蒸しパンとポテサラ。いろいろ違うのを候補にしてたけど、今のキッチンではまだまだできなかった〜。荷物が届いたら本領発揮!ってことで、笑。

image

December 18, 2014 – 9:04 am

Had the sukiyaki with sweet potatoes at my parents last week and it was so so good! I tried it with pumpkins at home today.

先週母のうちでつくったさつまいものすき焼きがめっちゃおいしくて!せっかく鍋とコンロをお借りしてきたから、うちでも〜♡今日はさつまいもがないからかぼちゃで。うまうま!!鍋っていいな〜。うちも土鍋とコンロ買おうかな〜

image

image

Finally finished fermenting the Nuka! Now to pickling!

ぬか床やっとこさ出来た〜♡初めての自家製ぬか漬け!ちょっとなんか苦味があるような気がするけど、朝から晩までつけてちょっとしょっぱけどおいしい〜のが出来ました〜!ぱちぱち。

今度から里帰りはぬか床持参。かき混ぜなかんでねっ。

image

image

今日のDD、いっぱいおまるでおしっこしました。気づくと自分で行ってる!昼寝からや〜っと起きたなあと思って、どっか違うとこ見て振り向いたら、自分でパンツおろしておまるに座ってて、びっくらこきました。笑

おまけ。くろすけイン・ザボックスな写真撮ろうとしたらめっちゃ寄ってくるんだも〜ん。

image

最近のDD、褒めがすごいの!

朝は「ままのぱん、お〜いしいねえ!!!」夜には「ままのごはん、お〜いしいねえ!!!」「ままのなっとう、おいしいねえ!!」ごめんね、納豆はまだ自分で作り始めてないや...。ほんとに作りがいのある子になっています!

お店で買ってた時は朝のパンはほとんど食べなかったのが、ホームベーカリーで自分流なビーガンなパンを作り始めたらいっぱい食べるようになってびっくり。今日はなんとか全粒粉いり、うまくいったよ〜♡

December 18, 2014 – 9:03 am

Trying all the vegan milk options here. I found this at Shunrakuzen(more reasonable health food grocery) last week, thought to give it a try! Tasted very sweet but checked the ingredients and it’s all just from the oats, I was very suspicious, it’s that sweet! Tastes good and I like it, but Whitney told me it’s a lot more calories than unsweetened almond milk, so, I will keep searching more milk options! Wish they sell big box of the almond milk we buy, it only comes in a 200ml pack, a single serving.

先週旬楽膳で見て買ってみたオートミルク!あまーい!!と思って原材料をチェックしてみたけど、甘味料はなし。オーツからの甘さらしい!信じられんくて、いろんな言語での原材料みちゃった、笑。好き〜、だけど、ういたにさんいわく砂糖なしのアーモンドミルクよりカロリー高い、とな。うーん。おっきいパックであーもん(DDのアーモンドミルクの呼び名)買えたらいいな〜

image

And vegan doughnuts! Not sweet at all but pretty good and nice to know we can get those!

これも旬楽膳でちょっと高いけど〜、買ってみたビーガンドーナッツ。先週に開けたのの残り。

image

December 18, 2014 – 8:59 am

It snowed in Nagoya too!

名古屋にも雪が振りました〜♡最近めっきり朝が起きられないけれど、今日は頑張って早起きして、DDが起きる前にゴミ出し。普段はDDも一緒なので、そこで15分くらいかかって、トラック行っちゃうかも〜とか思うけど、多分10時位まで来ません、笑。

ドアを開けたら雪国〜☆でも、なんかきもちいい感じの寒さだった〜。下で雪かきをしてるおばさんを見かけて挨拶をしたけど、夕方、あの場合は手伝うべきだったのか!?と。でも雪かき道具とかないしなあ。

お天気がよくなったから、溶ける前に〜!DDと西友の前の公園へ。雪が深くてなんかいもベンチ休憩で長靴から雪を出す。レインコートきて来るべきだったな〜。次はそうしよ〜。

image

image

image

image

image

image

image

At this point she said “I peed” (she had undies on) so we went to the grocery store and changed her there. But after she left the playground, her boots got too cold!

ここでDDの「おしっこでた〜」コールが。近所だからパンツ出来たからこれを合図に西友へ。靴が冷たくて履きたがらないから、歩くなら靴履いてね〜、でいつもは乗ってくれないカートに今日は乗ってくれて、ちょっといつもより安心してお店が見れてラッキー!笑