Archive for the ‘Food’ Category


Wednesday, December 17th, 2014


Next time I will bake longer! But it was yummy, just with olive oil. cinnamon and raisins!

もう少し焼けばよかったけど、待ちきれなかった〜。次はもっと長く。オーブン、買ってよかった〜、こんだけ使ってたら、笑。

image

She wanted “bunny” again, but for some reason, her right one itched her and she took it down, kinda. She spent her day like this and got wilder waking up from nap.

今日もうさぎさんリクエスト。なぜか右側だけかゆかったらしく、むしって下げて、今日は一日この髪型で過ごしました、笑、お昼寝したらさらにワイルドに!写真はお昼寝後。

image

image

Dinner today.

今日のばんごはん。母からもらったチンゲンサイ、おいしかったよ〜。

image

昨日、ういたにさんに使ってるムーニーのおむつ(ぷーさんがかわいくて、手触りもきもちいいから〜)が、おしっこが出た後もさらさらすぎて、こーりゃあおむつはずれんわ〜、って発言があり、そうか!と。DD、この夏におむつ外れるかと思いきや、日本に来てからおもいっきり後退していて。ブルックリンでもう自分でトイレにいって、外れる勢いだったんだよ〜。引っ越しは子供にとってもかなりのストレスだそうで、しかたないなあと思っていたんだけど。

とりあえず家にいる日の日中、今日はパンツで過ごしました。パンツ10枚くらい、ズボン5枚くらいにタイツにレギンスにいっぱい洗ったけど、4回位、おまるでおしっこ出たよ〜、そのうち何回かは自分で一人でおまるにいって、自分でパンツおろして、ままといっしょ〜、って言いながら(大人はパンツ脱ぎきらず用を足すもんね〜、笑)パンツをひざのところに残して、自分でしっかりやってました〜。

スパルタに行く気は全くないけど、少しでもお手伝いできるように、気長に、ゆる〜くやっていければいいな〜。私も無理しない〜。




Tuesday, December 16th, 2014


By Jio’s request. She was making her own pizza in her kitchen too.

DDのリクエストでピッツァ!あるもので〜っ。今日はなんとなくおいしいかなあと思って、ネギ、しめじ、エリンギとかぼちゃ!チーズは今はまだビーガンチーズを発掘していないからなし。それでもやっぱり塩麹でマリネした野菜は、ちーずなしでもしっかりコクがあっておいしい!

image

Little pizzas!

DDのちゃっちゃいピザ!

image

食後のお絵かき!?DDの手の形を取りたくて手形かかせてもらったら、DDのお絵かき始まりました〜

ういたにさん、なんて髪の毛だ...

image

image




Tuesday, December 16th, 2014


Usually mainly beef, but my mom and I made the vegan just veggie sukiyaki! Super yummy!

野菜だけのすき焼き。めーっちゃおいしかった〜〜〜〜♡

image

今回は鍋をお借りしてきたから、家でも出来るー!!




Tuesday, December 16th, 2014


These were the given dinner by the gas company.

これを頂きました〜。日本ってすごいー!アメリカだったら自分たちで勝手に買いに行け〜って知らん顔だろうな、笑。でもうちらには足りないのでほかにも火使わず出来るものを追加。結果的に食べ過ぎた〜、笑。

image

image

image

image

この日はDDが寝てる間に自転車で前から気になってた木のおもちゃのお店、ってところに行って来ました。いろいろほしいものあった〜。とりあえずDDのクリスマスプレゼントに本を二冊買いました。

おもちゃも買ってあげたいけど、どんなのがいいか悩み中。欲しいものはだいたいあるからなあ。いろいろ手作りで作ってあげたいな〜




Tuesday, December 16th, 2014


Our gas was stopped, So I thought to go get something we could eat.

ガスが止まっちゃったから西友にちょっとお買い物へ〜。なんかDDがかわいいから写真を〜、と思って頑張ったけど、全部こんなんばっか〜!

image

image

image

image

To Whitney’s surprise, the gas company supplied us with sammiches and a big bottle of tea. What a considerate country!

ういたにさん、日本に来て最大のびっくり、ガスの会社さんが夕ごはんを持ってきてくれる!普段だったら自分で絶対買わないサンドイッチ、ラ◯チパックだったけど、ジャンキーでおいしかったです...全くビーガンじゃないけど、お肉は食べませんってういたにさんが言ってくれたらしく、卵とピーナッツでした。

ピーナッツは甘すぎて、けんぱー家では不評。

にしてもガスが使えないってだけで普段より断然家がさぶかった〜!

お風呂が入れない、温かいお茶が飲めない、温かいごはんが食べられない、ってつらーい!(って言ってもオーブンで西友で買ったかぼちゃコロッケ温めて、炊飯器で御飯作っておにぎりは食べた−、笑)




Wednesday, December 10th, 2014


Tea time before we go to a class! (once a month class for the kids starting to go to the kindergarten in April, today was our first day!)

シュタイナーの幼稚園の、4月入園の子たちのひとつきに1回のクラスへ行く前のお遊び中DD。今日が初めてのクラス!いっぱいお友達と出会えるといいなあ。なぜかそこの学校のH先生のことばかりいつも話してて、今日もH先生とキッチン〜っていいながら朝過ごしました〜、笑。

面接に言った時にうちがお話してるときにずっとH先生とキッチンで遊んでたのがよっぽど印象に残ってるみたいで、H先生はよくDDの会話の中に登場。

image

While DD was takin nap, I went to the grocery store and got the vegan doughnuts!

DDのお昼寝中に今日も水曜、お野菜10%オフの旬楽膳へ。前回欲しいけど、電子レンジないし、必ず温めてからお召し上がりくださいとか書いてあるし〜、と思って買わなかったビーガンドーナッツ。前回ういたにさんが食べたいといってたから、高いけど買ってみた〜。

多分左からプレーン、抹茶にチョコ!甘くなくてヘルシ〜〜〜な感じ。おいしかった。けど、もう少し甘くてもいいかな〜。でもそうだったらまたうちは買わないんだろうな!笑

image

晩ごはん。夕方に車をちょっと見てもらいに行って、あれよあれよと晩御飯のしたくが遅くなり、おかずは間に合ったけど、炊き込みご飯にしたごはんがあと12分って表示〜。あ〜れ〜。

と、いうことで、ごはんは後にして食べ始め。

里芋、ケール(だと思う!!!いえーい!)の豆乳マヨサラダ、こもとうふのポン酢焼き。と塩麹スープ。

image

昨日ダイエーの地元お野菜セクションでみつけた、これは絶対ケールのちっちゃいやつだ〜!と思って買った葉野菜。やっぱろケールだ!ケール、日本で食べられるなんて〜〜〜♡種買ってきてもらおうとおもってた!久しぶりのケール、うんま〜〜〜〜。

やっとたけたよ、たきこみごはーん☆

きのうDDがうちのレシピ本を一人でずっと読んでて、これ食べたーい!って持ってきたのが炊き込みご飯。うちも食べたーい!と思って今日は有機ごぼうを買ったし、いざ炊き込みご飯!

image

具が少なく見えるけど、写真にみえるだけよりもっといろいろ入ってるんだよ〜、笑。

めっっっっちゃおいしかった〜♡おこげがまたたまらん!!DDも完食〜☆