Archive for the ‘Drawing’ Category


Thursday, June 12th, 2014


We never draw with her, because her drawing is so much better than what we can ever draw, so we just be with her and watch her draw. It’s pretty amazing.

I learned early on, that if adults draw with a child, the child becomes so used to having someone draw for them and lose interests in drawing themselves, gets bored sooner. And once the child sees the adults draw it, they feel discouraged to draw themselves because there is just no way the children can draw a flower the way the adults draw the flower or whatever it is. But adults can never draw as free and beautiful as the child’s!

うちでは絶対じおとはお絵かきをしない。近くで一緒にその時間を楽しむけれど、見てるだけ。大人のお友達が来た時に経験したけど、一回大人が何かを描いてあげると、そのあとじおはみんな描いて描いてになって自分で書かなくなっちゃった。そのあとしばらくうちらにも描いて、って言って自分で描かなくなってどうしようかと思ってたけど、それでもうちらは描いてあげないから観念して(笑)また自分でお絵かきし始めるように。

ライの本で読んでたのは、子供にはどうやっても大人が描くような絵を描くことはできなくて、それを見ると自分で描かずにただ描いて、っていう子になる。お母さんは子供に大人の概念を入れたくないってそれをしない、って言ってて、めちゃくちゃいい〜、と思った。そんな考えの母を持って幸せ。

大人がなんにも見せないほうが、こんなに自由で素敵な絵を描く。(親ばか〜)

今日のじおの作品。「ちょうちょ!ちょうちょ!」て言いながら激しく描いてました、笑。

image

image

image

image




Thursday, June 12th, 2014


今日は土砂降りの中、歩いてアー屋さん、ディスカウントショップとミスターココへ。先週の木曜日みたいに、雨の中ストローラーでカバーかけて歩いてたら10時過ぎにねちゃうアクシデント!

そしてやーっぱりお昼寝しなくて、バトルのあと、諦めて起きて、でも3時になるまでかまってあげられないからね、と言って3時過ぎてからにじみ絵開始。

う〜ん、どうもうまく行かないな〜。準備がよくないんだろうな。紙に水をもっと含ませておくとか、表面をもっとしっかりふきとるとか。次はもっとできるはず!でもじおがずっとやってたからよし。

image

image

image




Thursday, April 17th, 2014


まずはお絵描き。

image

ベッドルームからボッピー(まくら)持って来て、こんな遊び。なんか楽しそうだった〜っ

image

二重あごショットげっと!

image




Friday, April 11th, 2014


木曜日のシュタイナーは11時からだから、朝はゆっくりできる。終わる時間も遅いからお昼寝じかんとかずれまくってちょっと大変なんだけど。

ちょっと久しぶりのお絵描き。いっぱい描いてたから写真撮ろうと思って〜。本人はもうしっかり終了しててノートも閉じてたけどノート開いて写真撮ろうとしたら来た。なんか教えてくれとるんかな?

image

image




Tuesday, April 8th, 2014


I was amazed that she just started doing this when all I did was put the paper with double sided tapes and paper and yarns!

こうしたらとか言わんくても、前に置いただけで好きなようにやり始める、子供ってすごい。別にこうするべき〜ってないから、自由でいいね!

image

image

image

image

最後はいれものひっくり返して全部のせる。

素敵やん♡

image