Archive for December, 2012


Monday, December 31st, 2012


こんな写真ばっかりですが、あ、大晦日に慈生の写真撮ってない〜と思って晩ごはん時にパシャリ。バターナッツスクワッシュを食べる慈生。今日は初めてばあばに夏にもらったTシャツ着せました☆

もらったときは、ふぅ〜〜ん、って思ってたのに、着せてみたら、かわいい!いらん、って言わなくて良かったー!笑。ばあばが選ぶ服、うちが見てもあんまり〜、って思うのに着せると、うそ!かわいい!ってなる。ばあばのが一段うわて!?悔しいな〜、笑。ばあば、ありがとー。

image

image

昨日はベビーベッドに入れてから激しく泣く度チェックしたら、うんち。3回も!!!!!どんだけ溜めとったの〜、って、笑。そして渡したしが寝る頃にまた起きちゃったら、その後ほとんど寝てくれず。途中で次の日仕事のWはカウチに寝に行き、私は気づいたら慈生と少し寝てたみたい。でも、ほとんど寝れず。慈生も寝不足。

案の定、いつもと全く違ったぐずりデーでした。自分は先々週からの頭痛プラス、寝不足での頭痛で、えらかった〜〜〜。お昼に図書館に本を返しに行って(閉まってたから初めてドロップオフ箱利用!)パイオニアに買い出しに行った後、二人でお昼寝しようね〜、って試みたら、時間はかかったけど、二人でお昼寝出来た〜☆でも最近の「二人でお昼寝」は、だいたい慈生が私の上に上半身のっかかり、足は正座した状態。なぜにそんな体勢で眠れる!?笑。不思議やわ〜。そしてめっちゃ慈生の頭は汗かきで、私の胸のあたり、慈生のよだれと汗でべちょべちょです。笑。寝てくれればいい。そして、慈生とくっついてるのは好きだからいい☆

それにしても、またもや「寝ない」時期が来たのかな〜。昨日出て来た5本目の歯のせいで、すぐ過ぎることを祈る。今日は起きずに寝てくれますように!

image

うしろのブラは見ないふりで、笑。

本日のおむつ状況:昼間に布おむつ2枚(小)、紙おむつ2枚(小)おまる3回(小)で、紙おむつで寝させた後すぐに起きた時紙おむつ(大、すんごい丸いやつ!)

初めてのおまる3回!やったー!すごいよー、慈生〜!




Monday, December 31st, 2012


食べ過ぎしないで大晦日は過ごせない〜!?

ということで、今年も31日から食べ過ぎます。まずはお蕎麦用意する間に作っておいたワカモレ。簡単でおすすめ〜。お店のだとアボカド(アボガドじゃないですよ〜!)ばっかりのクリーミーなのが多いけど、うちは具沢山のワカモレ。

でも今日買ったアボカドはまだ固かった。他のはもっと固かったんよ〜。それに慈生がこのアボカドめっちゃ食いついてたから、あ、これにしよ〜☆って思って、笑。

image

そして昨日ホールフーズで買っておいたココナッツアイス。お友達に教えてもらってから、ファンになりました♡ここの材料はすごい、めっちゃ少なくて3個とかだった!ヒッピ〜な、人達が始めた会社なんだって〜。いいやいいや〜ん☆

めっちゃクリーミーで、ほんのり甘い。そしてちっちゃなココナッツのピースが入ってて、一箱ぺろりと行ってしまいましたよ、笑。只今まっすぐ座れません、お腹出過ぎて。

明日はおせちとお雑煮〜〜〜♡♡

image




Monday, December 31st, 2012


年越し蕎麦。

昨日のおでんの残り汁も入れて、捨てずに使えて気持ちもすっきり☆確か去年も、かき揚げもどきの年越し蕎麦だったような...。今回は使い切れなかっただしがら昆布もかき揚げの中に。昆布ヘイターWも、食べてた!いししし。

かき揚げは中身が玉ねぎ、人参と昆布、そして衣がひよこ豆粉に少しピンクソルトと水を入れただけ。それをちょっとのごま油で両面焼く、簡単だけどかりっとして揚げなくても全然いける〜♡

image

中身はきのこ蕎麦。なんとも蕎麦の少ない、きのこばっかりの蕎麦。だって、5人分の蕎麦が入ってるって書いてあるのに3束あると、1束じゃ二人分じゃないけど、新しい束から過ごしだすのもねえ〜、って思うやーん!笑。いいんです、この後にまだまだ大晦日恒例の食べ過ぎ、実行予定でワカモレ作って冷蔵庫入れといたし(現時点で完食)、冷凍庫に奮発してもらったココナッツアイスもあるし!(実はすでにこれも完食!ぺろり。)

ちなみにかき揚げの下はこれでした〜。

image




Sunday, December 30th, 2012


今日もリズムが壊れて、全くお昼寝させてあげられなかった〜。お昼寝しないときは晩ごはんのときにぐずり気味。なんとか今日は白/玄米、トマトのミックスと、さつまいもを食べて、ぱいぱいタイム。この上目遣い〜♡

アンパンマンぱんつまん。

image

image

やっぱりキレイな指〜。話は変わりますが!最近は片手で振りながら飲むという高度な技も習得。

そして大ニュース!今日の朝、5本目の歯が生えてるのを発見!!!!!昨日ちょっと熱気味で、顔がまっかだったのもそのせいかな。Rosey Cheek、アメリカで言う、”バラのようなほっぺた”と、なんともロマンチックなことになってたんだよ〜、笑。今日の朝にはもうバラじゃなくなってた。でも、夕方には乾燥でまた赤くなってたんだけど。おめでとうね、慈生☆さて、おせち作ろ〜




Sunday, December 30th, 2012


今日も朝がゆっくりだったため、朝寝が遅くなってずれこんで家を出たのが1時半。慈生のランチも遅れて、ぐすった〜。ランチをあげてもご機嫌ナナメ。ぱいぱいあげたら静かになる、ぱいぱいが欲しかったのね〜、慈生。だいたいいつも食べた後に飲ませようとして後にあげようとしてた。もっと早く欲しかったね〜。

しかし、ぐずり中、椅子から立ち上がる立ち上がる!こわいやんかーっ。今日の椅子が、赤ちゃん用のベルトに向いてなくて、もいっこの新しい方は全然無理で、また生地が多い方を装着。それでも滑って滑って、ちょっとひやひやでした〜。

image

そしてうちらのランチ。母と父が来たときも、妊婦の私が連れて行ったタイ料理!ここのランチが安くておいしくて、ここのグルテンミートもおいしい♡

めずらしく麺類2種。

image

いつもはじじばばケンパー、12時、1時にランチに行って、うっま〜〜〜〜!!!!ってなるんだけど、今日は、ちと違った〜、笑。ウェイターさんも違って一人の人がめっちゃそこらじゅうウェイトして頑張ってみえて、きっとシェフも今日は違ったのか、いつもと違う味でした!次はやっぱりもっと早く空いてる時間に行きまーす!




Sunday, December 30th, 2012


image

ウィットニー曰く、慈生がエジプトの王様に見えるって(笑)スフィンクスの頭ってこんな感じやんね〜っ。 さて、寒さ対策して、マンハッタンで買い出しです。Wが今日はチャイナタウンへ行きたくないと言いやがったので、(笑)、ホールフーズと日系スーパーでお正月の買い出し〜っ!