Archive for May, 2015


Sunday, May 31st, 2015


Been so long but I thought to at least post all the pics I have! It’s a lot less pics of DD now that she started school, so, sorry it’s mostly pics of food :P

 

お久しぶりの投稿になっちゃった!でもあっこちゃんがさらっと見てくれてると知って、溜まった写真だけでも載っけてこ〜って、やる気が起きたよ!笑。DDのこども園が始まってからDDの写真が格段に減っちゃって、ごはんの写真ばっかで申し訳ない。

では。始まり〜。

今日のお昼の残りの五平餅。(今日は少しずつ前にさかのぼって書いていく、予定!)

image

 

DDリクエストのパスタ、と自作のカシューナッツのパルメザンチーズ。と、最近Wがじゃがいもで胃がもたれるとかぬかすので、ズッキーニでオーブンフライ。あずきかぼちゃ、圧力鍋をアルミのを使いたくなくてやめてからおいしいのが作れなくて、今回ストウブで作ったら、美味しく出来たー!

image

 

夜は家のコンロで五平餅。今回、五平餅が身近になって、これから家でも作ろ〜って思えた〜。今度は玄米でやりたいな〜♪いい機会を与えてくれて感謝!

image




Sunday, May 31st, 2015


A mother from school organized a get together at a farm to make our own Gohei mochi (grilled rice cake with sweet miso sauce?).

園のお母さんが自然の中で、お釜でごはんとお味噌汁を作って、五平餅を作って食べるっていう素敵な企画をしてくださって、私達も参加させてもらいました〜♡

行くのに迷いまくり夫婦げんか、辿りつけて良かった...ほっ。

 

かえりにみつけたでーっかいたんぽぽ!

image

 

すぐ裏の畑にて。

image

 

笹飴をおねえちゃんに作ってもらってお気に入り。

image

image

 

みんなで笹取り。

image

 

五平餅。なんと!DD、一本半しっかり食べて、お味噌汁も完食〜!おいしかったね〜♡image

 

みんながうちから持ち寄ったお味噌で、究極の合わせ味噌!おいしいぃぃぃ〜〜〜〜!!!image

image

 

五平餅ヤキヤキ。

image

image

 

お昼が待ちきれずにスナック中。

image




Sunday, May 31st, 2015


Very excited to find green tomatoes at the market near the farm!

園のお母さんたちと一緒に始めた畑のすぎ近くのJAで、加熱用グリーントマト発見!南部料理のフライドグリーントマトが作れる〜(揚げないけど)!って興奮と、味見に置いてあったピクルスがめっちゃおいしくてDDがばくばく食べてたから即、買い!

外がさくっ、中、とろぉ〜り、でおいしかったー!

image

 

Wがピザがまた食べたいとか言うから今日もトルティーアピザ。

image

 

朝は畑のお野菜にお水をやりに。

image

 

日本はとうもろこしが高いー!でもめっちゃおいしい〜!

image

image

 

朝の一人遊び中。

image




Sunday, May 31st, 2015


Home made Saka manju (Sake manju, alcohol is gone when steamed) DD loves Saka manju so much!

この前作りすぎて生地だけ凍らしておいた酒饅頭。作ったらやっぱりDD大好き。おやつタイムにおかわりの代わりに晩御飯のあとまでまってもらって、さあ、たべてよいよ〜!笑

image

 

パスタ。野菜だけのミートソース風。新しいレシピに挑戦、めっちゃ簡単でおいしい!味付けはちょっとの麦味噌と醤油!なのにしっかりミートソースみたいなコク〜。

image

 

南蛮漬けが食べたくて。ベジミートの唐揚げで。

image

 

この日のお弁当。

image




Sunday, May 31st, 2015


 

She kept saying ”Happy Birthday, papa〜〜〜〜〜”all day long this day.

今日は一日中、はっぴぃばぁーすでい、ぱぱぁ〜♡と言い続けてたDD。いいなあ〜、1月のうちの誕生日の日にもいっぱい歌ってくれてたけど、そこまで理解してなかったなあ〜、あの時は。成長だね〜。

image

 

W’s cake.

いっぱいとらせてもらったいちごを凍らしておいてつかったら、やっぱり水っぽくて見た目は失敗!笑。でも味はばっちしだったよ〜!笑image

 

今日のお弁当。

image




Sunday, May 31st, 2015


image

image

image

image